

メインPC不調

最近メインPCのCPUファンが止まりやがります・・・

ファンコンを付けているのですが、急に回転が止まりファンコンからアラームがなることがとても多い
ファンコンはサイズのKS01-BKで自動制御できるタイプです。

ファンコンはデザインが好きなので、サイズのものを買い続けてますが、よく壊れるものに当たります。
今回もファンコンが原因なのかな・・・


PC更新完了

BBPニュースには書きましたが、MOD製作をしているパソコンが壊れてしまったので、
思い切っていろいろと更新してみました。

P1000104.jpg
(写真に写っていないものもあります)

今回購入したのは













マザーボード
GIGABYTE EP45T-USB3P


故障したパーツだけでなくCPUとHDD、インターフェースカード以外すべて更新になってしまいました。

まずパソコンケースですが、今までミドルタワーを使っていました。
最近のグラフィックボードを着けようとすると奥行きが厳しかったこともあり、思いきって更新してしまいました。

電源ランプとHDDアクセスランプが赤だったので変更しました。

P1000111.jpg
市販品でもよかったのですが値段と種類の関係で今回は改造してしまいます。

P1000119.jpg
付いているLEDを切断して工作用で販売されている白と青のLEDをハンダ付けします。

P1000125.jpg P1000129.jpg


P1000105.jpg P1000106.jpg
CPUクーラーは赤LEDと回転数コントローラーが付いたファンがついています。

P1000108.jpg
しかし、ファンコントローラーを使っているため、回転数コントローラーは邪魔になりますし、LEDは青と白で構成しているので、青LED付きのファンに交換してしまいます。

P1000107.jpg
ファンはネジとプラスチックの爪で固定されているのですが、爪の方が外れにくくヒビが入ってしまいました・・・
もし交換することがあれば要注意です。

P1000135.jpg
LEDの位置が違うので光かたが違いますが、これはこれでいいかもしれませんね


P1000113.jpg
Blu-rayドライブですがアクセスランプが緑ですが、DVDドライブも緑でなので差別化を図るべく青LEDに交換します

P1000115.jpg P1000121.jpg P1000122.jpg P1000162.jpg
メーカー保証効かなくなると思うのでご注意ください。

カードライターを着けるためにマウンタを使います。

P1000141.jpg
USB接続ですが、フロントパネルに付いているUSBポートのせいでマザーボートにつける場所がなくなってしまったので、内部ポートのあるUSBインターフェースカードを使ってUSBハブを接続します。
P1000138.jpg
次にUSBハブとカードライターを接続するために変換ケーブルを二本使います。

P1000137.jpg P1000136.jpg
USBインターフェイスボードとハブを接続して完了。


これでMOD製作も完全復帰です!

MOD製作再開のお知らせ

土曜日に退院することが出来ました。
気胸という病気で、今回初めてということもあり自然治癒で治しました。
自然治癒だと再発する確立が50%あるので、注意しないといけませんね。

急がずにのんびりとMOD製作していこうかと思いますので、これからもよろしくお願いします。

MOD製作一時中断のお知らせ

今日の朝、いつものように駅まで自転車で通勤していました。
そうしたら、急に胸が痛みだしたので仕事を休んで病院に行ってみたところ肺に穴が空いているとのこと…Σ(゜д゜;)

そのまま入院することになってしまったので、私の体調が回復するまでMOD製作お休みさせていただきます。

製作再開まで今しばらくお待ちください(__)

MAIN PC 構成変更中

今回新しく日立製の2TB HDDを購入したので、MAIN PCの構成変更も兼ねてメンテナンスしました。

P1010710.jpg
相変わらず配線だらけですw

P1010711.jpg
P1010712.jpg
やっぱりCPUファンは埃だらけですね~

最近電源ランプが緑と赤の点滅をしている楽ラック3代目
P1010713.jpg
赤はファン異常らしいですが、ファンは回っているんですよね~
でも回転数が安定してないようなので、今度新しいもの買ってきて交換しないと駄目そうです。

P1010715.jpg
やたらと重たい(重量)MAIN PCですが、これだけHDD入っていたら当然かな?w

P1010716.jpg
今回はウエスタンデジタル製と日立製のHDDをチェンジしました。

どんどんファイルの整理しないいけませんね。
BF2のMODだけでも126GBだと・・・



ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

